剛毛なのに薄毛で悩むように

いつから、どのように悩むようになったのですか?

私は22歳の頃から薄毛に悩むようになりました。
元々、髪の毛は剛毛な方ではなくて、サラサラな一本一本が細い髪の毛でした。
薄毛に悩むようになってから、つむじ辺りがすごく気になるようになってしまい、両親や仲の良い友達などにもつむじの状態を聞いたりもしていました。
つむじが目立たないように、いつもポニーテールにしたり、冬にはニット帽をかぶって、つむじがわからないようにもしていましたが、ポニーテールにして、ゴムをはずすときなどに、髪の毛もついてきたりして、ニット帽をかぶることも、頭が蒸れてしまうので、逆に頭皮に悪いような気持ちもしてしまいました。
髪型をセットするときも、つむじを気にしながら、目立たないようにセットをしていくので、とても難しかったです

それ以外に対策していることはありますか?

あります。
お風呂に入る時、シャンプーやコンディショナーはH&Sのシャンプーとコンディショナーを使ってみたり、頭皮マッサージもやってみたりもしました。
しかし、シャンプーやコンディショナーを変えただけでは、髪の毛の状態も変わることもありませんでした。

周りの反応はどうですか?

つむじが気になって仕方がないので、旦那にもつむじの状態を聞くようになり、旦那は、そんなに気にする程でもないと言ってくれていましたが、やはり気にすることなどできませんし、逆に気になって仕方ありません。
いっそのこと専門のお店に行くと早いと思うのですが、なかなか行く勇気もない状態です。
早くの悩みから解放されたいですし、つむじを気にしないで生活をしていきたいです。