薄毛の悩みの話

いつごろから薄毛に悩むようになりましたか?

産後から薄毛が気になりだしました。
一時的なもので、よくある話しと聞いていましたので、始めはそんなに気にはしていなかったのですが、日に日に抜ける毛が気になり出し、今に至ります。
シャンプーの後、ブラッシングの後が特にひどく、ガサっと抜け落ちているような感覚です。

薄毛の対策は何かしていますか?

私はロングヘアーだったのですが、なんとなく貧相な見た目になったようで、長く伸ばしていたのに諦めてボブにしました。
人にはなかなか話せない悩みなので辛いです。
ボリュームの無くなった、今の毛量ではやはりスタイルも決まりづらく、鏡を見るたびに、見た目も心も老けてしまったと感じる事も多く悩みはつきません。

育毛などはしていますか?

はい、育毛剤もあれがいい、これがいいと聞けばその度に何種類か試してみましたが、今のところ、劇的な変化はありません。
値段も安くはないので、手頃なもので効果があるものを探し中です。
ウイッグもいいけれど、なんとなくハゲを隠したズルズルのおじさんが頭に浮かんで敬遠してしまっています。

薄毛を実感した出来事はありましたか?

先日、美容院に行ったのですが、そのとき「髪痩せていますね」と言われてしまいました。
ボリュームが無くなったのは見て分かるけれど、今回自分の髪と向き合って、初めて髪も痩せてしまうのだなと知りました。

今後はどうしていくつもりですか?

もともと髪の量も多く、髪について悩みなんて無かったので、まさか自分が薄毛で悩むなんて信じられません。
産後の一時的に起こりうる症状ならそのうち生えてくると思っていますが、なんとなく気持ちが沈んでしまうのであまり考えないようにしています。
産後薄毛で悩んでいる人はたくさんいると思うので、なにかいい解決策があればいいのになと思います。