学生のころから薄毛に悩み続け対策しています

いつごろから薄毛になり始めたのですか?

大学院のころから薄毛が始まりました。
もともと髪に頓着していなかったのですが、さすがに少し早いと思いました。
親も自分が物心ついたころから薄毛で、毛根を刺激するためにブラシで叩いたりしているのを見ていたのですが、
あまり効果がないようだったので、自分は無駄な抵抗はするまいと思ってほったらかしにしていたのです。
それに、もともと運動をしていたので、高校球児のような坊主頭でしたので、そんなに目立ちませんでした。
ただ、社会人になり一気に考えることが増えてストレスがかかりだすと、毛の抜ける量も加速していきました。
朝起きると、短い髪の毛が枕に沢山つくようになりました。

何か対策はしましたか?

はい。
さすがにこれはまずいと思っていたところ、同じく母親も加齢による薄毛に悩んでいました。
母が買ってきた薄毛対策用のシャンプーを私にも「一緒に使おう」と言ってわけてくれたので、ダメもとと思って使いました。
一時期は髪の抜ける量が減り、効果があったように感じました。
しかし、シャンプー自体が高額だったのと、通販だったので注文するのがめんどうになり1年ほどでやめてしまいました。
この記事のようにアートネイチャーも考えましたがあまりにも高額だったため断念しています。

その後はどうなりましたか?

10年たって大学の頃に比べてかなり頭頂部が目立つようになってきました。
坊主にしてもスキンヘッドではないので、薄いところが目立ちます。
最近では夏でも帽子を被っています。
禿げ隠の意味合いよりも、髪がないと汗が流れ落ちてきますし、直射日光がものすごくきついんです。
髪の毛ってそういう役割があったのだなと実感しています。

あなた自身はあまり薄毛に悩んでいないように感じますが

はい、私は気にしていません。
禿げていてもかっこいい人もいるので、禿げていても問題なしと思っています。
ただ、自分よりもまわりの家族のほうが薄毛治療に関心があるようで、それとなく薦めてきます。
私はどちらでもいいのですが「気にしてない」って言うと「またそんな無理して」みたいな顔されるので、親切心を無下にもできないことが一番の悩みです。