アートネーチャーの利用を考える薄毛に悩む女性

何か、薄毛対策はしていますか?

現在は、ふっくらするシャンプーや髪の毛が抜けないタイプなど、いろんなものを使用中ですが、特別な対策はしていません。

周りの反応は気になりますか?

男性ならともかく、女性なので反応は大変気になりますが、周りは遠慮して言わないようです。
私自身も、わかってはいますが、触れないようにしています。
それでも、飲んでる席で、「○○さん頭薄くなったね」といわれると辛いです。
わかってることなので、素直に「そうね」と答えますが。
後頭部、エスカレーターで私の後ろに知人が立った時には、諦めモードになります。
髪の毛の位置を束ねたりして、スプレーで固めたりしますが、長時間はもちません。

他に薄毛に対して今、考えている事はありますか?

最近は本気で、アートネーチャーでもしたいなと考えています。
でも、結局金額が高すぎて断念すると思いますが。
健康保険が適用される薄毛治療があればいいのですが、今の日本ではそのような病院は無いようです。
薄毛治療はお金との戦いになると聞いたことがあるので、お金のない私には難しいかもしれません。

ウィッグはどうですか?

確かに、女性の場合は、ウイッグもあるかもしれませんが、ゴルフや温泉旅行なんか行くと脱がないわけにはいかなくなります。
そのため、カミングアウトして堂々と被るか、高いお金出して目立たないようにするか悩みます。

最近感じた事は何ですか?

ゴルフ場でのお風呂上りで、ひそかに髪の少ないを私を、下目に見てるのではないかという、被害妄想をしてしまいいました。
髪の毛のせいで自分の性格まで変わってきそうな現状です。
相談したくても、どうしていいかわからないし、高いもの買わされるのも困ります。
これも、すごくストレスになっています。
黙っていられるのも嫌ですが、指摘されるのも嫌です。
美容院でも、あえて何も言われませんが、思われてるんだろうなって思うので、つい、先に「どんどん薄くなってきています」と言ってしまいます。
悲しいですが。